一九七零

ローリングストーンズ、マクファーレントイズ、スターウォーズなどを配信していきます

ローリングストーンズ〜聴き始め

こんにちは、kanmaです。

今日はローリングストーンズというロックバンドのお話です。日本では、「名前は聞いたことあるけど、楽曲は聴いたことない」とか「アルバムがいっぱいあるから何から聴いていいかわからない」という方も多いと感じます。

私もその一人でした。

1970年生まれの私は、中学2年の時は小林克也の「ベストヒットUSA」と「MTV」という最新洋楽ヒットチャート番組にハマってました。

そんな、ポップス好きの私がローリングストーンズという硬派なロックを聴こうと思ったのは高校3年の頃でした。その時同じクラスになった友人が「ミュージックマガジン」という月刊誌を貸してくれて、マドンナとかマイケルジャクソンで喜んでた自分は、「もっと色々な音楽聴いてみたい!」とローリングストーンズに対する興味が湧いてきました。

しかし、その友人は当時フランク・ザッパといった超マイナーカテゴリーに沈んでいましたので、ローリングストーンズは聴いてなかったので自分で情報を集めるしかありません。現在の様にスマホはもちろんインターネットもありませんから、近所のCD屋に足を運ぶも洋楽なんてほとんど扱ってませんでした。

それでも、思い立ったら行動せずにはいららない性格なので何軒がハシゴしてやっと見つけたのがこれ!

f:id:kanma099821:20190214131317j:image

「リワインド1971-1984」いわゆるベスト盤です。ヒットした「サティスファクション」「イッツ オンリー ロックンロール」等が収録されています。

ただ、おすすめアルバムではありません!笑