一九七零

ローリングストーンズ、マクファーレントイズ、スターウォーズなどを配信していきます

マクファーレントイズ〜トッド・マクファーレン

f:id:kanma099821:20190223202346j:image

日本のウィキペディアトッド・マクファーレンのページにアクセスしてみたけど「内容が簡単すぎ」ですね。もっと詳しく書かれてるかと思ってた。

という訳で彼やマクファーレントイズの思い出を。

1997年頃にスターウォーズのおもちゃ情報を得る為にフィギュア雑誌を読んでいたら"Spawn"の特集記事が。マクファーレントイズとの出会いである。その記事によると、トッドはSpawnのフィギュア化を外注にする予定だったが、求める品質で折り合いがつかず「だったら自分のフィギュア製造会社を立ち上げよう!」となりマクファーレントイズが誕生したそうです。(シリーズ2までは"Todd Toys"だった)

そういう経緯があったから、当然クォリティは高かった!また、クォリティにこだわりすぎて生産ラインによって塗装や付属品の仕様がドンドン変わる!それが「バージョン違い」としてレア化する!また、コレクターズクラブ限定品も多くの種類がリリースされ正にコレクター泣かせだった。

トッドのフィギュアに対する熱量がハンパ無いのがビシバシ伝わって来てましたね。

詳しい日時は忘れましたが(約20年前)、トッドが渋谷のタワーレコードでサイン会を実施してくれたので、私は「ゴールドスポーン」にサインしてもらいました!今でも大事に保管しています^_^